きまま通り(Baiブログ版)

rarupapaのBaiブログ版きまま通りです。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


BlogPetの設定の仕方について

BlogPetの設定の仕方は、ご存じの人も多いですけれど、基本的な設定の仕方だけ、設定したいけれど分からないという人の為に書いておきます。

1.http://www.blogpet.net/にアクセスする。
2.「新規登録する」をクリックする。
3.Blog Pet 利用規約を 「同意する」にして、送信をクリック。
4.好きなペットを選んで送信をクリック。
5.ユーザー名、パスワードを入力する。これが、後で設定などのアクセスするときに必要になります。
6.メールアドレス、あなたの名前、BlogPetの名前を入力して、送信をクリック。
7.まもなく、入力したメールアドレス先に、[BLOG PET]登録確認のメールが送られてきます。
8.送られてきたURL にアクセスして、登録が終了します。
9.入会手続き完了のページに移りますので、TOPページに戻る をクリックします。
10.右上にログインの入力箇所がありますので、ここに先ほど登録した、ユーザー名、パスワードを入力する。
11.最初に基本設定の画面になりますので、ここで、フレームの選択をします。
12.BlogのURLを入力します。
13.BlogのRSSは、http://〇〇〇〇.blog.bai.ne.jp/?mode=rss を入力します(B-Blogの場合です)。〇〇〇〇は、皆さんそれぞれのを入れて下さい。
14.背景画像のURLは、後からでも、入れたらいいので、とりあえずは、基本設定で進みます。
15.「決定/変更」をクリックします。
16.ここで、一番下に、コード生成というところに、コードがあるので
これを、Blogに貼り付けることになります。
17.B-Blogの管理者ページを開きます。http://〇〇〇〇.blog.bai.ne.jp/admin/となっていると思います。
18.左のテンプーレート編集をクリックします。
19.次に、貼り付ける位置ですが…これは、貼り付けたい位置に貼り付けて下さい。
20.例えばの例ですが、カレンダーの下に表示させたいときは、HTML編集フォームの中から、<!-- END calendar -->
を探して下さい。その次の行に、先ほどのコードを貼り付けて下さい。分かりやすいように、上と下は1行空けた方が良いでしょう。
21.貼り付けたら、「HTMLを更新する」クリックすれば、一応セット完了です。

22.背景の設定ですが、設定は、先ほどのBlogPetのコントロールパネルの基本設定の画面に戻って、設定します。
23.背景は、インターネットで検索すれば、無料で配信されているところがありますので、そこで、画像を、パソコン保存して下さい。
保存したら、B-Blogの管理者ページの画像の管理をクリックして、リサイズしないで、アップロードして下さい。
24.次にサムネイルをクリックして下さい。画像が開きます。この画像の上にマウスを持って行って、右クリックして、一番下のプロパティをクリック(左)します。
25.すると、アドレス(URL)が、出てきますので、これをコピーして、BlogPetのコントロールパネルの基本設定の画面の「背景画像のURL」の空欄に貼り付けます。
26.「決定/変更」をクリックします。これで、背景は、セットされます。
27.BlogPetから、コメントが欲しいときは、BlogPetのコントロールパネルの機能設定画面のBlogへのコメントを「許可する」にして下さい。
28.Blogへの投稿をさせるには、B-Blogが、APIを設定してくれれば、出来るのですが、まだ、対応されていないのだと思います。(問い合わせはしてませんが)

と、まぁこんなところです。              
書いた人 rarupapa | comments(16) | - |





カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>

ビジター合計





ユニークアクセス
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Link

Profile

QRコード