きまま通り(Baiブログ版)

rarupapaのBaiブログ版きまま通りです。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 野外では、やはり蚊取り線香が一番 | main | ここらで、色付けに花を添えて… >>

BlogPetの設定の仕方について

BlogPetの設定の仕方は、ご存じの人も多いですけれど、基本的な設定の仕方だけ、設定したいけれど分からないという人の為に書いておきます。

1.http://www.blogpet.net/にアクセスする。
2.「新規登録する」をクリックする。
3.Blog Pet 利用規約を 「同意する」にして、送信をクリック。
4.好きなペットを選んで送信をクリック。
5.ユーザー名、パスワードを入力する。これが、後で設定などのアクセスするときに必要になります。
6.メールアドレス、あなたの名前、BlogPetの名前を入力して、送信をクリック。
7.まもなく、入力したメールアドレス先に、[BLOG PET]登録確認のメールが送られてきます。
8.送られてきたURL にアクセスして、登録が終了します。
9.入会手続き完了のページに移りますので、TOPページに戻る をクリックします。
10.右上にログインの入力箇所がありますので、ここに先ほど登録した、ユーザー名、パスワードを入力する。
11.最初に基本設定の画面になりますので、ここで、フレームの選択をします。
12.BlogのURLを入力します。
13.BlogのRSSは、http://〇〇〇〇.blog.bai.ne.jp/?mode=rss を入力します(B-Blogの場合です)。〇〇〇〇は、皆さんそれぞれのを入れて下さい。
14.背景画像のURLは、後からでも、入れたらいいので、とりあえずは、基本設定で進みます。
15.「決定/変更」をクリックします。
16.ここで、一番下に、コード生成というところに、コードがあるので
これを、Blogに貼り付けることになります。
17.B-Blogの管理者ページを開きます。http://〇〇〇〇.blog.bai.ne.jp/admin/となっていると思います。
18.左のテンプーレート編集をクリックします。
19.次に、貼り付ける位置ですが…これは、貼り付けたい位置に貼り付けて下さい。
20.例えばの例ですが、カレンダーの下に表示させたいときは、HTML編集フォームの中から、<!-- END calendar -->
を探して下さい。その次の行に、先ほどのコードを貼り付けて下さい。分かりやすいように、上と下は1行空けた方が良いでしょう。
21.貼り付けたら、「HTMLを更新する」クリックすれば、一応セット完了です。

22.背景の設定ですが、設定は、先ほどのBlogPetのコントロールパネルの基本設定の画面に戻って、設定します。
23.背景は、インターネットで検索すれば、無料で配信されているところがありますので、そこで、画像を、パソコン保存して下さい。
保存したら、B-Blogの管理者ページの画像の管理をクリックして、リサイズしないで、アップロードして下さい。
24.次にサムネイルをクリックして下さい。画像が開きます。この画像の上にマウスを持って行って、右クリックして、一番下のプロパティをクリック(左)します。
25.すると、アドレス(URL)が、出てきますので、これをコピーして、BlogPetのコントロールパネルの基本設定の画面の「背景画像のURL」の空欄に貼り付けます。
26.「決定/変更」をクリックします。これで、背景は、セットされます。
27.BlogPetから、コメントが欲しいときは、BlogPetのコントロールパネルの機能設定画面のBlogへのコメントを「許可する」にして下さい。
28.Blogへの投稿をさせるには、B-Blogが、APIを設定してくれれば、出来るのですが、まだ、対応されていないのだと思います。(問い合わせはしてませんが)

と、まぁこんなところです。              
書いた人 rarupapa | comments(16) | - |




コメント

rarupapaさん、こんにちは。
初心者の私には「BlogPetの設定」がとても助かりました!
(ホントは設定できる事すら知らなかった・・)
説明を読みながら早速ウサギを飼っちゃいました。
どうもお世話になりました〜!
koma | 2005/06/03 2:01 PM

rarupapaさん、こんにちは。
上記記事読ませていただきました。
丁寧で解かりやすく書かれていますね。
画像の管理で背景がつけれるなんて、
考えてもみませんでした。
そのやり方だと他にも応用できそうですよね。
参考になりました。

つぎに、貰った質問なんですけど、Flashのswfファイルは別のサ−バ−にアップロ−ドしたのを使ってます。
でも、この方法はBaiでインタ−ネット契約をしてB-Blogを使ってる人には誰にでも出来るやり方なんですよ。
もともと、Baiのサ−ビスの中に自分のHP(ブログではないですよ)を作成してもいい権利がついてますんで、そこをサ−バ−として利用しただけです。
ぜひ御試しください。
snufkin | 2005/06/03 2:35 PM

こんにちは!記事がすごくわかりやすかったです。
でも、何度設定しても「RSS」がうまくいってない
みたいで言葉をぜんぜん話してくれないんです。。
なにが原因なのかわからないんですが、もしさし支え
ないのでしたら教えていただけないでしょうか?

☆ももひめ☆ | 2005/06/03 6:59 PM

↑上のコメントの者です。
あとでいろいろ触っていたら言葉を話して
くれましたー。
すいません。。。またブログをこれからも
参考にさせて頂きます★
☆ももひめ☆ | 2005/06/03 9:16 PM

パソコン初心者の私にもBlogPetが飼えることが
出来ました。
ドキドキものでしたが、わかりやすい説明を元に
操作して行き、ゴン太がお話をしてくれたときは、
感謝、感謝。
参考にさせていただきますので、アドバイスなど
ありましたら、またお願いします。
トン子の部屋 | 2005/06/04 9:36 AM

rarupapaです。頂いたコメントのレスが遅れちゃいました。すみません。お役に立てて嬉しいです。

>komaさんへ
シアワセうさぎさん、かわいいですね。ぬいぐるみの方も愛嬌があって良いじゃないですか!っと見れば、ネットウォークマン!私も欲しい!密かに買おうとねらってます。また、ブログに遊びに行きますね。

>snufkinさんへ
返事どうもありがとうございます。そうですね。BaiにHPサービスがあったんですね。そういえば、前に、トップページのアドレスだけ作って、ほったらかしでした。Yahooで、HPを作ったものだから、忘れてました(笑)。ファイル置き場にも、使えるんですね。どうもありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。moominくんと、Flashの犬との取り合わせがいいですね。

>ももひめさんへ
ようこそ、いらっしゃいました。すももちゃん、喋るようになって良かったですね!鉄拳ですか。私は、やったこと無いです。息子も、ゲーム好きですが、これはないですね。ドラゴンボールは、息子が好きで、ケーブルテレビでよく見ています。楽しい、話、また、楽しみにしています。BlogPetの背景は、また、いいのを探してきて下さいね!

>トン子さんへ
ようこそ、いらっしゃいました。ゴン太くん、かわいいですよね。また、背景も付けてあげて下さいね。喋る言葉が、ときどき、笑わせてくれるので、楽しいです。楽しい、ブログライフをエンジョイして下さいね。




rarupapa | 2005/06/04 11:04 AM

rarupapaさん、初めまして、こんばんわ。

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
おかげで喋るようになりました。
ちなみに最初の言葉は『お金』(笑)
愚痴もほどほどにしようと思いました。

今度背景も変えてみようと思うので、
参考にさせていただきます。
どうも、ありがとうございました。
真矢 | 2005/06/04 8:31 PM

真矢さんへ。ようこそいらっしゃいました。

ジロくん、ちゃん?喋るようになって良かったですね。愚痴日記ですか?いろいろと書き込んで、発散しちゃって下さい!

楽しいことも、書き込んで下さいね!
rarupapa | 2005/06/05 9:46 AM

え-と、前回書いたコメントなんですけど
BaiのHPサ−ビスを、ファイル置き場に使って良いのかどうかは確認してませんので、やってみようと思う方は自己責任にてお願いします。
また、確認とったというかたがいれば、結果報告御願いします。
中途半端な書きこみになってしまって申し訳御座いませんでした。
snufkin | 2005/06/06 10:05 AM

rarupapaさん、はじめまして。

今回、背景設定の方法について、大変参考になりました(少し設定に手間取りましたが)。ありがとうございました。
Rafale | 2005/06/10 2:59 PM

Rafaleさんへ

はじめまして。わざわざ、コメントありがとうございます。少しでも、お役に立てて嬉しいです。楽しいブログライフをお過ごし下さいませ…また、Rafaleさんのブログにも、おじゃまさせて頂きますね!
rarupapa | 2005/06/11 9:42 AM

諦めてたところにコメント頂いてありがとうございます。
おかげで家のペットが話すようになりました。
設定する場所も教えてもらって早速カレンダーの下に
置きました。
昨日設定する時にここを見てれば…あんなに苦労しなくても良かったのにと思うほどブログ初心者の私にも判りやすい説明で本当にありがたく思ってしまいました。
Atsu | 2005/06/14 8:01 PM

Atsuさんへ

ラブリーちゃんが、話し始めて、良かったですね!なかなか、変な言葉を喋ることも多いですが、一生懸命、喋っていると思って、大目に見てあげて下さい。そして楽しくブログを続けて下さいね。

ブログは、いろいろな人との交流も楽しいですよ!では、また遊びに、行かせて頂きますね!ではでは…
rarupapa | 2005/06/14 8:56 PM

rarupapaさん、はじめまして。

AtsuさんのBlogでご一緒させて頂いたPinguです。
ここに詳しい設定方法が書かれてあったのですね。
私もこの間の土曜日にペット君をつけたのですが「むにゃむにゃ・・・」しか話してくれず、淋しい思いをしていました。

他にもいろいろ設定があるようなので、参考にさせてもらいたいと思います。
Pingu | 2005/06/14 10:43 PM

Pinguさんへ

ようこそ、いらっしゃいました。私も、それほど、ブログについて、よく知っていると言うほどでもないので、皆さんと、情報交換など出来たらいいなと思っています。また、Pinguさんのブログにも、遊びに行かせて頂きます。よろしくお願いします。
rarupapa | 2005/06/15 11:04 AM

Rssの間違った設定をしていたのを指摘していただき有り難うございます。気づかずそのまましていたところでした。その他の設定も参考にさせていただきます。
また度々寄せていただきます、初心者の救いの神様です。本当に有り難うございました。
koara | 2005/06/22 9:29 PM


コメントを投稿する















カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ビジター合計





ユニークアクセス
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Link

Profile

QRコード