きまま通り(Baiブログ版)

rarupapaのBaiブログ版きまま通りです。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 秋なんだろうけれど、やっぱり、暑いよ〜 | main | 今日は、体調が悪く >>

やはり、トラックバックは、受け付けないことにしました

私も、いろいろと調べてみましたが、トラックバックスパムが結構、増えているみたい。トラックバックスパムの対策もそれなりのものはありそうだけれど、少なくとも、この「びぃぶろぐ」は何の対策にも、乗り出していないので、トラックバックは受け付けないように、設定しました。

既に、公開している記事は、一つずつ、設定していかなきゃならないけれど、幸い、あまり記事がなかったので、もう少ししたら設定できそうです。

トラックバックは、ブログにとっては大事な機能であるには違いないんだろうけれど、トラックバックスパムは、ここだけでなく、ブログ全体の問題であるんだろうけれど、もう少し、トラックバックスパム対策が充実してから、でもいいと思います。

大手のブログでも、手を焼いていると思うので、ここは、ちょっと苦しいかも知れない。

でも、ブログをするのに、やたらと、TBしまくって、アクセスを稼ぎたい人は、いざ知らず(その人もTBスパムを送っているとも言えるかも知れないが)、無くてはならないものとも思えない。あくまで、好意の基に成り立つものですからねTBというものは。
ちなみに何が、TBスパムかどうかといえば、どう考えても宣伝目的のTBなんでしょうが、アダルト物なんか多そうですね。

機械的に見て、まず間違いないのは、トラックバックしてくるくせに、そのブログへいってみたら、自分のブログは、コメントもトラックバックも拒否してる何てのは、どうしょうもないミエミエのスパム。

他にもいろいろあるのでしょうが、自分のブログのリンクを一方的に相手のブログに貼り付けるのが、TBなんですが、当然、マナーとして、貼り付けた先のブログのリンクを記事中にでもリンクしておくのが、本来の姿です。もし、無ければ、貼り付けられたTBを削除したとしても、スパムと勘違いされるのは、当然のことなので、気兼ねなく削除すればよいのです。

大量に送られてくるTBスパムもそうですが、ただ単に、宣伝目的だけに、TBするのは、スパムです。

どちらにしても、つながりを持とうとするならば、それなら、コメントして、リンクする方が、まだマシというものです。コメントスパムもあるでしょうが…
書いた人 rarupapa | comments(4) | - |




コメント

rarupapaさん、お久しぶりです。

実は、私も書くネタが無くて一ヶ月程ブログを放置してたらTBにアダルトサイトのリンクを張られていて(もちろん飛んでませんし当然削除しましたよ)、それにいちいち対応するのも面倒なので今ではもうトラバの受け付けは止めました。(過去の記事を一つ一つ設定するのはうっとうしかったですが…)
Rafale | 2005/10/13 12:52 AM

Rafaleさん、おひさしぶりです。

何だか、びぃぶろぐ、TBスパムが多くなっているようですね。私の持っている他のブログでは、今のところこんなのは、あまり無いんですが、狙われちゃってるのかなと思えてきます。

とりあえずは、ブログに表示されないようにしておくしかないですね。また、よろしくお願いします。
rarupapa | 2005/10/13 8:34 AM

にゃんたろうは、苦しいかも好意など調べてみましたが
にゃんたろうたちが、ネットでいいそれなりを設定しなかったの?



BlogPetのにゃんたろう | 2005/10/18 5:20 PM

にゃんたろうは、ネットで苦しいかも一つなどをスパムすればよかった?



BlogPetのにゃんたろう | 2005/10/26 1:42 PM


コメントを投稿する















カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

ビジター合計





ユニークアクセス
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Link

Profile

QRコード